タウン情報まつやま.com

お問い合わせ
特集記事

2023.10.20

SNSでバズったカフェグランプリ

カフェ好きインフルエンサーに聞いた

SNSでバズったカフェググランプリ発表!

県内在住のカフェ好きインフルエンサー12人に協力していただき、カフェにまつわる投稿の中から「いいね♡」数の多かったカフェを徹底リサーチ。全12人が挙げたカフェの中から、総「いいね♡」数の多かったカフェをグランプリ形式でご紹介します!

【注意事項】
※掲載している情報は2023年10月2日現在のものです。
値段や営業時間など、掲載内容が変更になる場合もございますので、ご利用の際は、必ず事前に各店舗へご確認ください。

Yahooショッピングで購入する


【cafe SORO(カフェ ソロ)】

一人でも行ける心地よさと手作りのごはんにホッとする

特集画像

松山市|cafe SORO

SOROプレート(1,250円)

国産和牛のハンバーグ、エビフライ、グラタン、洋食の人気メニューを味わうことができる、オープン当時から人気のプレートランチ

朝も昼もカフェタイムも“美味しい”に出合える幸せ

 「cafe SORO」の1日は、朝8時からはじまる。休日の朝に早起きをして、家族でカフェのモーニングを食べた幸せな思い出がこの店を開いた原点なのだと話す、店主の武内さん。
店を訪れた人が朝から幸せな気持ちになれるように、11種から選べるモーニングを提供している。使用している食パンは、松山市の人気食パン専門店「一本堂」のもので、たっぷりのサラダとゆで卵も付いた、大満足の内容。11時からのランチタイムには、大人も喜ぶ洋食のスターが一堂に味わえる「SOROプレート」や、毎週内容が替わる「週替わりプレート」、ボリュームたっぷりの「ローストビーフ丼」など、こちらも選べる嬉しさがある。季節のフルーツを使ったスイーツがSNSでも話題で、秋冬の期間限定で登場するフレンチトーストは見た目も味もこだわりが光る。
来年の1月でオープンして丸4年。朝も昼も、カフェタイムも、いつ訪れても変わらない美味しくて幸せな時間が、誰かの忘れられない思い出になっているに違いない。

◆cafe SORO
住所/松山市南斎院町874-1
電話番号/089-910-3224
営業時間/8:00~18:00、モーニング~10:30、ランチ11:00~14:00
定休日/水曜、不定休あり
駐車場/有
キャッシュレス決済/可
目印/旧空港通り「ファミリーマート 松山南斎院町西店」を東に進んだすぐ右手






【海夏島空(カイカトウクウ)】

料理と空間も和で一体
緑に囲まれた安らぎの時間

特集画像

松山市|海夏島空

和食御前(2,500円)

ごはんとお吸い物を除いて10品と豪華な品数のランチ。一品ごとの味付けからメニュー全体のバランスにもこだわっている
※1日30食限定。ランチタイムのみ提供

緑の庭園に癒やされる
地元産のご馳走の宝庫

緑が豊かな庭園に癒やされる、明治からある古民家を改装したカフェ。当時からほどんど手を加えておらず、窓も多いので開放的。庭園には紅葉など四季折々の花や植物が咲いているので、美しい景色を眺めながら穏やかなひとときを過ごせる。人気の「和食御前」は充実した品数が特長で、メニューも毎日変えている。店主・向井さんが毎朝市場で食材を仕入れ、西条市の特産「絹かわなす」や大洲市産の里芋など地元産かつ旬の食材を使用。
平日も混み合うので、電話予約がおすすめ。「ケーキセット」のケーキは店主の奥さま・真美さんが全て手作りしており、はったい粉を使用した抹茶や栗などのヘルシーな和ケーキが魅力。かき氷は「いちご」や「ゆず」、「ほうじ茶」なども冬頃まで提供しており、「白玉だんご」や「クリームチーズソース」などトッピングの種類も豊富。入口付近には向井さんお気に入りの「有田焼」や「小鹿田焼」などが並ぶ「ギャラリー」スペースもあるので、カフェタイムの合間に見てみるのもおすすめ。

◆海夏島空(カイカトウクウ)
住所/松山市堀江町1483
電話番号/090-7780-2945 
営業時間/ランチ11:00~L.O.14:00、カフェ14:00~16:30
定休日/月曜
駐車場/有
HP/https://kaikatoku.com/
キャッシュレス決済/不可
目印/伊予鉄「堀江駅」から北へ約50m進み、左折してすぐ






【カシトオナツ】

大人な雰囲気のお菓子屋で心ときめく“甘いもの”を

特集画像

松山市|カシトオナツ


ビルの2階にある、隠れ家のような菓子と喫茶の店。
元々スナックだった店舗を改装したレトロな雰囲気の残る店内では、ロールケーキをはじめとする素材にこだわった生菓子、種類豊富な焼き菓子を販売している。
ケーキはイートインも可能で、店内ではパフェやドリンクも楽しめる。イートインの際は店主がこだわって取り寄せたアンティークな器やカトラリーにも注目してみて。
新作ケーキや焼き菓子の情報は、Instagram(@kashitoonatsu)をチェック。

◆カシトオナツ
住所/松山市湊町3-8-16 2F 
電話番号/無(InstagramのDMから問い合わせを)
営業時間/14:00~20:00※表の照明が消えるまで
定休日/日・月曜
駐車場/無
キャッシュレス決済/不可
目印/銀天街から「赤乃れん」がある角を北に約50m進んだ後、西に曲がってすぐ