タウン情報まつやま.com

お問い合わせ
特集記事

2023.4.20

グルメ特大号2023年

グルメ系インフルエンサー注目の新店登場!

今年もやります! 年に一度の「グルメ特大号」。
巻頭では、Instagramで影響力のある、グルメ情報を中心に発信しているグルメ系インフルエンサー3名が注目する新店グルメや2023年1月から4月オープンの、できたてホヤホヤの新店情報をドドンとご紹介します!
コレ食べたい!が見つかる便利なジャンル別グルメリストも必見です。
これを読めば愛媛の流行が分かる!? 完全保存版です!


Yahooショッピングで購入する




【パン&スイーツ編|紹介人>ゆりママんさん】
cafe Rob 松山店(カフェ ロブ)

日本風にアレンジした台湾パンケーキが魅力!

特集画像


全国に勢い良くチェーン展開している、今注目の「台湾パンケーキ」の店が松山市に初上陸!
愛知県産の「きぬあかり」を使用したパンケーキは“ふわくしゅ”とした食感が特徴で、ひと口食べると虜になるほどの美味しさ。本場台湾と同じように、パンケーキ専用の銅板で綺麗に焼き上げられています。テイクアウトが可能な「しっとりご褒美ホールケーキ」や「パンどら」は、時間が経っても形が崩れず、ふわふわの状態なので、手土産にもおすすめです。店内はカラフルなステンドグラスとドライフラワーに囲まれた、シックでレトロな空間。その店内の雰囲気に合わせた松山店限定のドリンクメニューもあるので、ぜひ味わってみてください。

■cafe Rob 松山店(カフェ ロブ)
住所/松山市三町3-1-33
電話番号/089-993-8989
営業時間/11:00~18:00
定休日/不定
駐車場/有
HP/https://caferob.com/
キャッシュレス決済/可
目印/県道40号沿い、「ローソン松山三町店」のすぐ隣








【ラーメン編|紹介人>たいきさん】
醤和堂

醤油ラーメンを通して和みの場を提供する店!

特集画像


醤油ラーメンで、地域に和む堂を。
そんな想いからオープンした「醤和堂」は某グルメガイド広島・愛媛版にも掲載された「中華そば 芯せかい」の系列店です。
使用する醤油に一切妥協することなくこだわり抜いた結果、2種類の無添加天然醤油にたどり着いたのだと店長さんに教えてもらいました!
この醤油からできる特製醤油ダレと、豚肉100%の贅沢な2度炊きスープを合わせることで、醤油の味や香りを邪魔しない「特製醤和ラーメン」が誕生!
ちなみに、僕が選ぶ隠れMVPは、ラーメンの上にのっている一欠片の柚子です! 爽やかさを感じさせる存在なのに、スープと一緒に味わうと醤油のコクがさらに深く感じられますよ。

■醤和堂
住所/松山市和泉南2-11-15
電話番号/089-993-8786
営業時間/11:00~15:00、17:00~21:00
定休日/火曜
駐車場/有
キャッシュレス決済/可
目印/「ホームランドーム松山店」の斜め前








【ランチ編|紹介人>腹ペコちゃん】
千舟食堂飴市場

美味しくてお洒落な空間が千舟町に登場!

特集画像


人気の飲食店を数店舗経営する「株式会社Candy Box co.」さんの新店舗が千舟町に登場!
店名にも使われている「飴」はCandyから来ているそうです。ランチはセットメニューが4種、単品が7種あり、「Funny’s」や「il Banco」で人気のフードや、新メニューなど幅広く提供しています。
お肉やごはん、麺も楽しみたい方にはセットメニューがおすすめ! デザートにはソフトクリームがあり、ドリンクメニューも充実。各テーブルに置いてある二次元コードをスマートフォンで読み取って注文する非接触システムで、店内席の他、テラス席もあるのでワンちゃんやネコちゃんなどのペットを連れての飲食ができるのも嬉しいポイントです。

■千舟食堂飴市場
住所/松山市千舟町4-5-3
電話番号/089-932-3421
営業時間/11:30~L.O.14:30、17:00~L.O.20:30 
定休日/月・火曜(祝日の場合は営業) 
駐車場/無
HP/有
キャッシュレス決済/可
目印/「il Banco」の西側








【2023年のNEWフェイス】
焼肉食堂 炎蔵 松山市駅前店|松山市

2023年は続々と新店がオープンしています。1~4月にオープンした新店の中から編集部が注目するお店をご紹介します!

特集画像

「焼肉をもっと日常に」食堂スタイルの焼肉店

伊予鉄環状線「松山市駅」前に、食堂スタイルの焼肉店「焼肉食堂 炎蔵 松山市駅前店」がオープン。昼も営業しており、制限時間内であれば4種類の肉皿が何度でも注文できる「無限焼肉定食」が人気。
また、焼肉用の肉皿に、ごはん、キムチ、スープ、ドリンクバーが付いたお得感のあるランチ(880円~)など、毎日通っても飽きることなく楽しめるほどの多彩なラインナップも魅力。もちろん「石焼ビビンバ」や「牛カルビ丼」など、焼肉以外のランチメニューも注文可能。
そして、夜は「気軽に焼肉とお酒が楽しめる店」として、焼肉はもちろん、前菜やつまみなどアルコールに合うメニューで、訪れる人のニーズに寄り添い、応える。 快適に過ごせる店づくりへのこだわりはメニュー展開以外にも多数。

■焼肉食堂 炎蔵
住所/松山市駅前店松山市湊町5-4-8
電話番号/089-909-4888
営業時間/11:30~L.O.21:30※ランチL.O.16:00
定休日/無
駐車場/無
HP/https://the-fff.com/?cn=101401
キャッシュレス決済/可
目印/伊予鉄「松山市駅」から北に徒歩1分








【2023年のNEWフェイス】
コナノワ|今治市宮窪町

2023年は続々と新店がオープンしています。1~4月にオープンした新店の中から編集部が注目するお店をご紹介します!

特集画像

生産者の想いを運ぶ島の小さなベーグル専門店

 海に臨む最高のロケーションに佇む、築70年以上の古民家をリノベーションした小さなベーグル専門店。店を営む佐々木さんは、愛媛の生産者が作る美味しい食材の魅力を多くの人に伝えたいと、生産者から直接仕入れた食材を使ったベーグルの店をオープンした。現在提供しているベーグルは約15種類で季節により入れ替わる。商品カードには生産者の名前が記載されており、さらに生産者リストを配布し作り手の想いを届ける。そんなところからも佐々木さんの生産者へのリスペクトが伝わってくる。食材を引き立てる生地は、オーガニックレーズンや米麹でおこした酵母と、北海道産の小麦粉「キタノカオリ」と強力粉「ゆめちから」をブレンドし、ムギュッとした程よい噛み応え。 2日前までの予約限定で2階のカフェスペースでイートイン限定ベーグル(ドリンク付き)を提供しており、目の前の海を見ながらのカフェタイムを楽しむ、島ならではの特別な体験も叶う。ベーグルを通して“ものづくりをする人々の想いを届ける”、そんな佐々木さんの想いに共感し、きっと食材の先にいる生産者のファンになるはず。

■コナノワ
住所/今治市宮窪町友浦3227-1
電話番号/Instagram(@setouchi_bagel_konanowa)から問い合わせを 
営業時間/水・土曜11:00~16:00(売り切れ次第終了)、イートイン10:00~14:30
※2日前までの予約制
定休日/日~火曜、木・金曜
駐車場/有
キャッシュレス決済/不可
目印/「大島南IC」から車で約20分