愛媛・松山の街ネタ発掘!

タウン情報まつやま.com

ツイッター フェイスブック インスタグラム ライン ユーチューブ
愛顔の安心飲食店

SPECIAL

愛媛の美味しい「魚ごはん特集」

愛媛の美味しい魚ごはん

瀬戸内の愛媛だからこそ「新鮮で旨い」が叶う!

私たちが暮らす愛媛は、全国有数の水産王国。海面養殖業産出額は全国1位で、マダイやシマアジも養殖生産量全国1位を占めます。そして栄養価の高い魚は、「免疫力アップ」の食材としても注目されています!今年の冬こそ、愛媛の美味しい魚を食べて、ウイルスに負けない強い身体を作りましょう!

WEBでは今回の冒頭から3件をピックアップしてご紹介!詳しくはタウン情報2022年1月号をチェックしてみてね!

【注意事項】
※掲載している情報は2021年12月10日時点のものです。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間短縮及び休業処置などが取られる可能性がございます。
※必ず事前に問い合わせてからご利用ください。

Yahooショッピングで購入する

ごほうび海鮮山盛りの海の幸をかきこむ幸せ!
ごほうび海鮮丼

丼の上で海の幸がキラキラ輝く海鮮丼。1年頑張った自分へのごほうびに、愛媛の新鮮なネタが山盛りのった海鮮丼を、お腹いっぱい頬張ろう!

蕎麦・海鮮 伊予椿食堂

特集画像

愛媛産の素材を取り揃えた
蕎麦と海鮮丼の店

 「伊予椿食堂」の海鮮丼は、松山・伊予・愛南他、県内5つの漁港から早朝に水揚げされた魚介を木の桶に盛った豪華絢爛な逸品。それに対し、もう一つの看板メニューである蕎麦は、とにかく繊細。蕎麦粉は、全国有数の蕎麦処・栃木県の「鈴木そば製粉所」のもの。蕎麦通も唸る最高評価を得るブランド品種「常陸秋そば」を使用しており、石臼挽きで製粉し、店内で打った打ちたてを提供。海鮮丼と蕎麦、両方味わえるセットを頼めば幸福感も倍。

 

蕎麦・海鮮 伊予椿食堂
住所/伊予郡松前町筒井850 エミフルMASAKI内
電話番号/089-989-0014
営業時間/11:00〜L.O.21:00 
定休日/「エミフルMASAKI」に準ずる
駐車場/有
目印/「エミフルMASAKI」の1階
年末年始/無休



よし川

特集画像

激戦地・大三島の島民が推す
海鮮丼の行きつけの店

海鮮丼の激戦地・大三島の島民からの支持も厚く、地元の美味しい魚介が食べられると評判の「よし川」。テレビ取材などでも度々紹介され、有名人が訪れる店として知られている。丼のメニューは全部で8種類あり、1番人気は「海鮮丼定食」。来島海峡で獲れたタイ、タコなどの新鮮なネタが自慢で、小鉢2種に漬物と、タイのアラからダシを取った吸い物が付いてくる。海鮮丼には、ダシを利かせた甘口のオリジナル醤油をかけ、卵と絡めてどうぞ。

よし川
住所/今治市大三島町宮浦5714-15
電話番号/0897-82-0392
営業時間/11:00〜14:30
定休日/不定
駐車場/有
目印/「大山祇神社」から港に向かって300m進んだ、「今治市役所大三島支所」の向かい
年末年始/12/31休
http://www.omishima-yoshikawa.com/



馳走宇和海 がいや丸

特集画像

南予の厳選食材を使用
年中無休で営業中!

「愛媛県産ぶりめし定食」のブリは、噛むとすぐ溶けるほど、脂のりが良い。鬼北町のダシ醤油でさらにまろやかさをプラス。「人生これか卵と釜揚げしらす丼」で使用の「人生これか卵」は、内子町産で、黄身が輝くオレンジ色。また、店内は様々な用途に合わせ個室もあり、最大69名までの貸切も対応。

馳走宇和海 がいや丸
住所/松山市衣山1-188 パルティ・フジ衣山
電話番号/089-906-8675
営業時間/11:00〜14:30、17:00〜22:00 定休日/無
駐車場/有
目印/「パルティ・フジ衣山」内
年末年始/無休




この他にもお得な情報が盛りだくさん! 詳しくはタウン情報まつやま2022年1月号にて!

Yahooショッピングで購入する