愛媛・松山の街ネタ発掘!

タウン情報まつやま.com

ツイッター フェイスブック インスタグラム ライン ユーチューブ
えぷり

SPECIAL

ごきげんな1日を過ごすまち・伊予市へ

地元のおもてなしさんが教える
ひみつのいよし。

松山から車や電車で30分あれば、遊びに行けるまち、伊予市。海や山といった美しい自然に、どこか懐かしい街並み。神社や公園もたくさんあって、100年以上続く老舗やオシャレなカフェ、人情あふれる素敵なお店がたくさん。ここにある何気ない日常が、心地いい。静かで穏やかな1日こそが最高の贅沢なのだと気づかせてくれるまち。夏の終わり、秋のはじまり。のんびり気ままに、伊予市の日常へ溶け込みにいこう。

「伊予市おもてなしさん」とは伊予市のいろいろな価値=いいね! を自分のSNSでシェアする人のこと。いいね! の輪を広げ、一緒に伊予市のファンを作る。伊予市で見つけた「いいね!」を誰かに伝えたくなったら、あなたも今日から「おもてなしさん」なのです!

WEBでは今回の特集から3件をピックアップしてご紹介!詳しくはタウン情報9月号をチェックしてみてね!

【注意事項】
※掲載している情報は2021年8月5日時点のものです。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間短縮及び休業処置などが取られる可能性がございます。
※必ず事前に問い合わせてからご利用ください。

Yahooショッピングで購入する

喫茶ポパイ

特集画像

幸せな思い出をくれた店
新たな思い出を紡ぐ場所へ

 「同世代の人が頑張っていると、私も頑張らなきゃって力が湧いてきます」と微笑むのは、ますます伊予市ふるさと観光大使を務める冨士菜々香さん。県内を中心にモデルやタレント活動を行っており、華やかな夢を持つ彼女だが、都会へと移り住まない理由はいたってシンプル。「このまちが好きだから」。そして「喫茶ポパイ」の若き店主・上田さんもある想いを胸にこのまちへ帰ってきた一人だ。実はこの商店は、上田さんの曾祖父が65年前に開いた店。2階の喫茶で提供されていた名物「中華そば」は優しいダシで、双海に訪れた人の心と胃袋を満たしてきた。徳島・神奈川と県外で育った彼女にとって、休みのたびに帰ってくる双海は“幸せな思い出”が詰まったまち。土・日曜のみオープンする喫茶で祖母から教わった「中華そば」を作りながら、今日も誰かの思い出を守っている。

喫茶ポパイ
住所/伊予市双海町高岸956-5
電話番号/089-986-1131
営業時間/土・日曜10:00~16:00(商店は7:30~18:30)
定休日/月~金曜、祝日(商店は無休)
駐車場/有
目印/「JR伊予上灘駅」前。ふたみシーサイド公園「道の駅ふたみ」から車で約1分





潮路

(※8・9月は臨時休業予定。10月以降に来店を)

特集画像

創業20年。海の向こうで
見つけた、新たな”魅力”

海を眺めながら食事が楽しめる店が多い双海、ここ「潮路」もその一つ。伊予市出身の水口さんも、以前から気になっていたようで、念願叶ってこの日が初来店。「子どもの頃から伊予市の新鮮な魚介を食べていたので、お肉よりもお魚の方が好きなんですよ」と、運ばれてきた“盛り盛りの海鮮丼”に思わず笑みがこぼれる。訪れる客の5割はこの「海鮮丼」を注文するのだが、隠れメニューのタコスや、店舗奥の一軒家でゲストハウスを営んでいることは意外と知られていない。現・オーナーの魚見さんは長く海外に留学していた経験があり、そこで出会った人や音楽、料理を店の新たな魅力として持ち帰ったのだ。秋風が吹くころに、穏やかな海を眺めながら地元の恵みと異国の香りを楽しんでほしい。※8・9月は臨時休業予定。10月以降に来店を。

潮路
(※8・9月は臨時休業予定。10月以降に来店を)
住所/伊予市双海町串1213-38
電話番号/089-987-0654
営業時間/11:00~15:00(魚が無くなり次第終了)
定休日/火・水曜、他不定休あり
駐車場/有
目印/国道378号沿い、松山方面から約40分。「道の駅ふたみ」を越えて約8分





濱田屋

特集画像

100年以上愛され続ける老舗の
変わらない味と、新しい挑戦

今、伊予市の情報を得る上で見逃せないSNSがある。“ヒノボリ”と名付けられたそのアカウントでは、この1年間で400件以上の伊予市情報を発信。丁寧な取材に基づいた愛のある紹介記事は読む人の心を掴み、今やフォロワー数は6400人を超える。そんな地元の“情報通”であるヒノボリさんが教えてくれたのは、明治25年創業の老舗「濱田屋」。名物の「カツ丼」は、揚げたてのカツにダシで作った自家製タレをかけて味わうシンプルな一品だが、とにかくこのダシが美味い。伊予市産のムロ節からとるダシは、まろやかで風味がよく、どんな料理に加えても旨みを引き立ててくれる。そして実は「濱田屋」も昨年からインスタグラムを始め、新メニューや営業情報を発信中。変わらないダシの味を守る、老舗の新たな“挑戦”から目が離せない。

濱田屋
住所/伊予市湊町21
電話番号/089-982-0145
営業時間/11:00~14:30、17:00~20:30
定休日/不定
駐車場/有
目印/伊予鉄「郡中駅」より徒歩2分。伊予市灘町・湊町の旧街道沿い




この他にもお得な情報が盛りだくさん! 詳しくはタウン情報まつやま9月号にて!

Yahooショッピングで購入する