愛媛・松山の街ネタ発掘!

タウン情報まつやま.com

ツイッター フェイスブック インスタグラム ライン ユーチューブ
GOTO eat愛媛 第2弾

SPECIAL

道の駅&産直市ガイド 2021版

これを食べに、あれを買いに、そこに遊びに
道の駅&産直市ガイド2021版

旬のものや美味しいものが集まる道の駅&産直市。地元で採れた野菜や果物、海産物をはじめ、それらを加工したオリジナル商品なども並び、訪れるたびに、私たちに新しい発見と美味しい感動を与えてくれます。今回は「食べる」「買う」「遊ぶ」、それぞれのジャンルで今、行くべき施設をご紹介!おでかけの立ち寄りスポットとしてはもちろん、ぜひ目的地として、旬な魅力満載の道の駅&産直市へ、足を運んでみてください!

WEBでは今回の特集から3件をピックアップしてご紹介!詳しくはタウン情報8月号をチェックしてみてね!

【注意事項】
※掲載している情報は2021年7月4日時点のものです。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間短縮及び休業処置などが取られる可能性がございます。
※必ず事前に問い合わせてからご利用ください。

Yahooショッピングで購入する

ふたみシーサイド公園 「道の駅 ふたみ」

特集画像

地元で獲れた新鮮な鱧を使った極厚バーガー。せっかくなら周りを気にせずかぶりつこう! 自家製タルタルのほどよい酸味が◎
提供時間/11:00~L.O.19:00(※7・8月の提供時間)

空と海の青に包まれて
心を癒やす贅沢なひととき

今年5月のグランドリニューアルオープン以降、週末には行列が絶えない「道の駅ふたみ」の2階にある渚のレストラン「Monde Bleu(モンドブルー)」。地元の魚介や旬野菜を使ったミニコースや、肉・魚それぞれのメインが付いた日替わりランチなどが楽しめる。そしてなんといっても、一番のご馳走は目の前に広がる双海の美しい景色。晴れた日にはテラス席で海風を感じながら食事を楽しむのもまた良し。料理歴20年以上のシェフが地元の食材を使って作る、繊細で美しい料理を味わいながら、時間や天気によっても表情を変える“あおい世界”に酔いしれて。

ふたみシーサイド公園
「道の駅 ふたみ」(ふたみ渚のレストランMonde Bleu)
住所/伊予市双海町高岸2326
電話番号/089-986-0522(海山産直あさひさん)
電話番号/089-909-6620(ふたみ渚のレストランモンドブルー)
営業時間/レストラン11:00~L.O.19:00、産直あさひさん・テナント9:00~19:30(※7・8月の営業時間)
定休日/第3火曜(※7・8月は無休)
駐車場/有
目印/海沿いの国道378号線沿い。「伊予IC」より車で約15分
https://www.futamiseaside.com/



道の駅 マイントピア別子

特集画像

醤油と糀でじっくり仕込んだ若鶏は、身は柔らかく味はしっかり。素揚げしたパリパリのそうめんと共に召し上がれ
提供時間/11:00~16:00

歴史が息づく特別な空間ランチと
スイーツでほっこり

小さな子どもからお年寄りまで足を運ぶ人気の道の駅「マイントピア別子」。鉱山観光や砂金堀り体験を通し、採鉱をしていた当時の人々の生活や様子を体感することができる。今年の3月にリニューアルしたレストラン「もりの風」とカフェ「HADEBA」では、ますます魅力的なメニューが登場! レストランで料理人が手間暇かけて作った、和洋折衷の料理を味わう時間はなんとも贅沢。カフェでは、女子ウケ抜群のスイーツメニューが多数スタンバイ。どちらも、窓から緑豊かな庭園が臨めるので、ここにしかないロケーションも一緒に楽しんで帰ろう。

道の駅 マイントピア別子
住所/新居浜市立川町707-3
電話番号/0897-43-1801
営業時間/9:00~17:00(季節により変更あり)
定休日/無
駐車場/有
目印/「新居浜IC」を左折、道なりに約5㎞
https://www.besshi.com/



太陽市(おひさま食堂)

特集画像

色鮮やかな夏野菜は隣の産直市から仕入れているので鮮度抜群! 熱々の鉄板で提供されるのも嬉しいポイント
提供時間/10:00~L.O.14:30(土・日曜、祝日は~L.O.15:00)

フォアグラがのったハンバーグで
たまには贅沢を…

平日休日を問わず多くの人で賑わう産直市「太陽市」併設の「おひさま食堂」では現在、定番人気のハンバーグにフォアグラをのせた期間限定メニューが登場!愛媛県産のひき肉を使用したハンバーグに自家製デミグラス、さらに「JAえひめ中央」管内産の新鮮夏野菜を添えた自慢の一品。濃厚なフォアグラとジューシーなハンバーグのコラボを楽しんで!

太陽市(おひさま食堂)
住所/松山市湊町8-120-1
電話番号/089-913-7707
営業時間/産直8:30~19:00、食堂10:00〜L.O.14:30(土・日曜、祝日〜L.O.15:00)、カフェ8:00〜18:00
定休日/無
駐車場/有
目印/「JR松山駅」から県道19号線を南へ車で約5分
https://www.ja-e-chuo.or.jp/info/




この他にもお得な情報が盛りだくさん! 詳しくはタウン情報まつやま8月号にて!

Yahooショッピングで購入する