愛媛・松山の街ネタ発掘!

タウン情報まつやま.com

ツイッター フェイスブック インスタグラム ライン ユーチューブ
えぷり

SPECIAL

2021年上半期オープンの新店グルメ

やっぱり新しいものが好き!
2021年上半期オープンの新店グルメ

コロナ禍で思うようにおでかけや外食ができない日々が続きますが、そんな中でも愛媛の街を盛り上げようと2021年上半期にオープンしたお店がたくさんあるのをご存じですか?新しい店内はしっかりと感染症対策を行っておりテイクアウトできるメニューを準備したり、おひとり様向けのカウンター席を用意したりと、コロナ禍でも“永く続けていける”工夫がたくさん。新店を知れば、時代の流れと“愛媛の今”がわかる!少し状況が落ち着いたら、ぜひ訪れてみてくださいね。
WEBでは今回の特集から3件をピックアップしてご紹介!詳しくはタウン情報6月号をチェックしてみてね!

【注意事項】
※掲載している情報は2021年5月6日時点のものです。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間短縮及び休業処置などが取られる可能性がございます。
※必ず事前に問い合わせてからご利用ください。

Yahooショッピングで購入する

2021.4.16 OPEN
シャトレーゼ 東温重信店

特集画像

大人も子どもも笑顔になれる
洋菓子のテーマパーク

自然豊かな山梨県に本社があり、地元を中心とした国内の契約農家より新鮮な牛乳や卵、季節の果物を自社工場へ直接仕入れて製造。さらに自社配送で全国の直売店へ届け、400種類近くのスイーツを販売している「シャトレーゼ」。全国テレビや雑誌でも度々紹介され、その注目度は増すばかり。そんな人気洋菓子店が昨年愛媛に初上陸を果たし、早くも県内3店舗となる「東温重信店」が今年4月オープンした。人気の秘密は、店内のオーブンで焼きあげている“焼きたて工房シリーズ”。特にフランス産発酵バターを混ぜ込んだパイ生地で、国産りんごのキャラメリゼやカスタードクリームを包んだ「プレミアムアップルパイ」は、リピーター続出の一番人気商品。その他にも、ケーキや和菓子、米菓、アイスにワインまで揃う、“洋菓子のテーマパーク”で、欲張りに迷う、楽しいひとときを過ごして。

シャトレーゼ 東温重信店
住所/東温市野田2-493
電話/089-989-7010
営業時間/9:00~21:00(※現在20:00までの時短営業中。延長の可能性有)
定休日/無
駐車場/有
目印/国道11号線沿い、「スシロー東温店」「中華そば 芯せかい」のすぐそば
https://www.chateraise.co.jp/shop/detail/682280



2021.3.28 OPEN
御料理 月白

特集画像

目と舌でじっくり味わう
“日常のご馳走”

和食の道を志し、県内外の料理店で修業を積んだ料理長の向井さん。新たな和食の面白さを提案すべく「御料理月白」をオープンしたのは今年の3月のこと。オープンして瞬く間に話題となったのは、手織り寿司をメインとした「天色御膳」(限定10食)。魚や野菜など彩り豊かな12種の具材を、好みの薬味と合わせ、酢めしと共に海苔で巻いて味わうスタイル。一つひとつ丁寧に仕込んだ具材をそのまま味わうのも、寿司として味わうのもいい。少しずつ食べ比べる楽しさは、テイクアウトのお弁当も同じで、その日のおかずを6~9種少しずつ詰め込んでおり、おうちに帰っても幸せが続く。現在、感染拡大防止のため昼のみの営業だが、夜は選りすぐりの酒と、つまみになる粋な料理で至福な時間を過ごせるに違いない。その日を楽しみに、ほんの少し贅沢な “日常のご馳走”を堪能しよう。

御料理 月白
住所/松山市富久町422-3
電話/089-910-4915
営業時間/11:30~L.O.14:30、18:00~22:00※5/1時点では昼のみ営業
定休日/水曜
駐車場/有
目印/空港通り沿い「SOLATO」を左折して直進。「TSUTAYA富久店」のすぐそば



2021.4.26 OPEN
キミとホイップ 松山銀天街店

特集画像

素材を楽しむ、話題の
台湾カステラ専門店

ここ最近一大ブームを巻き起こしている台湾スイーツ。その中でも今愛媛で注目されているのが、台湾カステラ。そんな台湾カステラの専門店「キミとホイップ」のこだわりは、店名の通りキミ(卵黄)とホイップ(メレンゲ)。契約農家で育てられた赤穂の地養卵と、北海道産のバターを使いオーブンで1時間半かけて焼き上げた生地は、食べた瞬間口の中でシュワっととろける。フレーバーは「プレミアム純生」「宇治抹茶」「珈琲」の3種類あり、はじめての人は素材の美味しさが一番分かる「プレミアム純生」を食べてほしい。まずは、そのまま、次に温めて、今度はトースターで少し焼いてみても違った食感が楽しめる。1時間ごとに焼き上がり、当日販売もあるが即完売してしまうため、事前予約が確実。今後は季節限定のフレーバーなどが登場予定なのでお見逃しなく!

キミとホイップ 松山銀天街店
住所/松山市湊町4-9-22 オーシャンビル1F
電話/089-948-9009
営業時間/11:00~19:00(電話・店頭での予約受付時間は10:00~)
定休日/無
駐車場/HP 有
目印/「いよてつ髙島屋」方面から銀天街のアーケードを徒歩5分。「眼鏡市場」の目の前
https://kimitowhip.com/




この他にもお得な情報が盛りだくさん! 詳しくはタウン情報まつやま6月号にて!

Yahooショッピングで購入する