タウン情報まつやま.com

お問い合わせ
特集記事

2023.12.20

2023年 特集総集編

この1年が1冊にギュギュッと!

2023年 特集総集編

みなさん、2023年も『タウン情報まつやま』をご愛読くださりありがとうございました。
私たち編集部はこの1年、美味しいグルメ情報からワクワクするおでかけ情報まで、
様々な愛媛の魅力をお届けしてきました。
今月号は2023年1年間の特集を振り返る総集編です。
各特集より編集部おすすめの情報を一部抜粋してお届けします。

2024年も変わらず、たくさんの“おいしい情報”をギュッとお届けしますので、お楽しみに!

2024年も『タウン情報まつやま』をよろしくお願いいたします!


【注意事項】
※掲載情報は2023年1~12月号に取材した内容をもとに再掲載しています。
※掲載内容は予告なく変更となる場合がございますので、ご利用の際は直接店舗や施設にお問い合わせください。

Yahooショッピングで購入する



【1月号】愛媛で活躍するあの人がナビゲート!

罪悪感のないヘルシーな
身体が喜ぶ和食料理

特集画像

東温市田窪|一汁三菜 五感

彩り籠御膳(1,500円)

【案内人】
愛媛朝日テレビアナウンサー/木和田 優衣さん
インフルエンサー/ゆりママんさん

 愛媛朝日テレビで放送中の『なるちか!』で共演しているゆりママんさんと木和田アナ。2人が訪れたのは、東温市にある和食料理店「一汁三菜 五感」。
ブログやSNSで話題のグルメを紹介しているゆりママんさんは、最近ヘルシーな料理を求め和食店を開拓しているそう。

罪悪感のないヘルシーな
身体が喜ぶ和食料理

オープンして8年になる「五感」で腕を振るうのは、料理人歴24年、豆富を専門に極めてきた岡本マスター。
店の看板メニュー「自家製豆富」は、共同農産の無添加豆乳と天然純正にがりを仕入れ、店内で手作り。ランチの「彩り籠御膳」でも自慢の豆富や、季節の魚、野菜を使った小鉢をバランス良く味わえる。
さらに、御膳に付いたごはんは、季節のまぜこみごはんや、ミニ天丼他、全4種から選ぶことができ、どれも主役級。
ゆりママんさんは、2月までの冬季限定「牡蠣のまぜこみごはん」。
木和田アナは「海鮮とろろごはん」を注文。
 「五感」の魅力はランチだけではなく、夜になると、湯葉、茶わん蒸しなど豆富や豆乳を使ったメニューや、季節ごとに変わる一品メニューで賑わう。

◆一汁三菜 五感
住所/東温市田窪1744
電話番号/089-964-5525
営業時間/11:00~15:00、18:00~22:00
定休日/月曜
駐車場/有
HP/ホームページはコチラ
キャッシュレス決済/可
目印/国道11号を東へ直進。田窪交差点を右折してしばらく進んだ右手側






【8月号】撮るたび、知るたび好きになる
心ほどける 上島町

海のごちそうを贅沢に気軽に
何度も通いたい寿司居酒屋

特集画像

越智郡上島町|寿司居酒屋ととや

上握り(1,980円)

愛媛の北部に浮かぶ離島“上島町”を楽しむためのおすすめスポットやグルメ情報など、一冊丸ごと上島町の魅力をご紹介しました!

海のごちそうを贅沢に気軽に
何度も通いたい寿司居酒屋

 「上島町役場」の敷地内でひっそりと構えるのは、寿司をメインに、居酒屋メニューや宴会プランなどが楽しめる「寿司居酒屋ととや」。

京都の寿司割烹で修業した大将が作る自慢の品は、艶々として身に締まりのあるネタが美しい、まるで芸術品のような握り寿司。一貫一貫を丁寧に口に運ぶと食材本来の旨みと食感が感じられ、その美味しさは島の常連客をはじめ、観光客や寄港するヨット乗りの心を掴んでいる。
昼はお得なセットメニューでお腹いっぱいに、夜は寿司や一品料理とお酒を合わせてしっぽりと。
楽しみ方も人それぞれで、祝い事や法事、家飲みなど様々な場面で活躍する仕出しやテイクアウトも受け付け中。

◆寿司居酒屋ととや
住所/越智郡上島町弓削下弓削210
電話番号/0897-77-3523
営業時間/11:30~13:30、17:30~21:00、土曜17:30~21:00 
定休日/日・月曜(日曜は仕出し・予約営業)
駐車場/有
キャッシュレス決済/可
目印/「弓削港」から徒歩約5分。「上島町役場」の一角






【10月号】愛媛2 0 市町おでかけ特大号
お腹いっぱいグルメドライブ

おでかけを楽しむのに欠かせないグルメ情報を中心に、東・中・南予別のよりみちスポットなどをたっぷりとご紹介しました!

特集画像

松山市平井町|Sandwich shop 269 tsumugu

黄色いコンテナに陽気な姉妹
住宅街のサンドイッチ屋

松山市平井の住宅街に突如現れる黄色いコンテナ。
2023年4月28日にオープンしたサンドイッチ専門店だ。
店名の「269」には、人と人を紡ぐ場所になりますようにという店主の想いが込められている。ショーケースにずらりと整列したサンドイッチは、たまごやハムなどの定番からボリューム満点のおかず系、フルーツサンドまで約20種あり、「今日はどれにしようかな?」と選ぶ楽しみも。
ドーナツやコーヒーなどのドリンクもあり、テラス席で食べるのもおすすめ。

◆Sandwich shop 269 tsumugu
住所/松山市平井町2318-2
電話番号/090-5312-7834
営業時間/10:30~売り切れ次第終了
定休日/日~火曜
駐車場/有
キャッシュレス決済/不可
目印/国道旧11号沿い「ローソン平井町店」の角を南に入ったところにある「マルナカ平井店」の向かい側