タウン情報まつやま.com

お問い合わせ
特集記事

2023.9.19

お腹いっぱいグルメドライブ|愛媛20市町おでかけ特大号

今年もやります。

愛媛20市町おでかけ特大号!

外出やマスク着用などの規制が緩和し、休日におでかけを楽しむ人も増えているのではないでしょうか。
県内で気軽におでかけを楽しむとき、プランの一つに挙げられるのが、やっぱり「グルメ」。
時間を気にせずゆったりと車で行けて、お腹いっぱい楽しめる注目の飲食店やスポットをご紹介。
さぁ、晴れた空の下、グルメドライブへでかけましょう!

グルメ以外も楽しもう!
番外編|よりみちスポットリスト

【注意事項】
※掲載している情報は2023年9月7日現在のものです。
値段や営業時間など、掲載内容が変更になる場合もございますので、ご利用の際は、必ず事前に各店舗へご確認ください。

Yahooショッピングで購入する


【うみいろ】

窓辺の特等席で本格グルメバーガーを

特集画像

今治市|うみいろ

うみいろバーガー 赤セット(1,980円)

チーズをたっぷり絡めたトマトソースとバジルソース、トマトやレタスなどの野菜を使用した女性人気No.1の商品。和牛100%のパティは、見た目に反してあっさりとした味わいで、最後までぺろりと食べられる
※ポテト・ドリンク付き

“うみいろ”に癒やされる
海沿いのカフェ

国道196号沿い、松山市から今治市に入ったところに佇むカフェ「うみいろ」。大きな窓に囲まれた店内では、ほとんどの席から青々とした海を一望することができる。
看板メニューのハンバーガーは、オーナーが海外で食べて感動したという“本場の味”を追求し、食べ応えと旨みたっぷりの和牛100%の贅沢なパティを使用。
そして、今治市のパン屋「バイカルベーカリー」に特注した竹炭入りのバンズや、地元の野菜を使用するという、地域の“いろ”も忘れない。ドライブの道すがら、心とお腹を満たし思い思いの時間を過ごして。

◆うみいろ
住所/今治市菊間町浜3370
電話番号/0898-52-9427
営業時間/11:00~L.O.18:00(カフェ14:00~)※月によって異なる。Instagram(@umiiro2023)から確認を
定休日/火・水曜
駐車場/有
キャッシュレス決済/可
目印/「瓦のふるさと公園」から国道196号に入り、松山方面へ約1km






【海を見下ろすカフェ】

どこまでも澄んだ青色の中 静かに過ごす私だけの時間

特集画像

宇和島市|海を見下ろすカフェ

ピザランチ(和風)(1,000円)

宇和島産の麦味噌とマヨネーズで仕上げたソースをベースに、レンコンや山芋、ゴボウ、しらす、鯛塩、ネギをふんだんにのせた和風ピザ。自家製の生地も甘めで柔らかい。この他、「トマト」「シーフード」も楽しめる
※前日17:00までの事前予約制

※ピザ+ミニサラダのセット
※写真はセットドリンク(300円)を追加

レトロな洋館で食べられる
愛情が込められた手作りピザ

その店名の通り、宇和海を見下ろす高台に佇むカフェ。しばらく使われていなかった築50年ほどの洋館が、数年前にUターン移住した店主の手によってカフェへと生まれ変わった。
なんと言ってもここの魅力は、青く澄んだロケーション。
「この景色をみんなに見てもらいたい」と、建築関係の仕事をしていた店主がカウンター席などを設置。海を見渡しながら、炭焼きの手作りピザなどを楽しめる唯一無二の空間となった。
席は1ターン1時間半の時間制で、来店するには予約(受け付けは公式LINEからのみ)が必要。

◆海を見下ろすカフェ
住所/宇和島市大浦甲2366-2
電話番号/090-9889-1549
営業時間/11:00~12:30、13:00~14:30の二部制、土~月曜は15:00~16:30、18:00~19:30も営業(四部制)
定休日/火曜
駐車場/有
HP/有
キャッシュレス決済/可
目印/「宇和島朝日IC」から北西方面に海沿いを車で走り約10分






【農家カフェ 雲とエプロン】

自然のギフトを五感で堪能
雲を見下ろす天空カフェ

特集画像

大洲市|農家カフェ 雲とエプロン

季節のおまかせランチ(1,800円)

この日は椎茸農家も兼業する店主イチオシの椎茸のポタージュや、ミョウガの和え物、パプリカのサラダ、シソの佃煮など料理のほぼ全てに自家栽培の野菜を使用。これからの季節は栗ごはんも登場!※ドリンク・ケーキ付き
※3日前までに要予約

旬の風景、旬の味わい。
四季が織りなす贅沢な時間

冒険感のある山道ドライブを経て辿り着く、完全予約制の農家カフェ。
古民家を改装した店内は、まるで自宅のようなくつろげる空間だ。
標高376メートルからの展望を楽しみながら味わえるのは、店主手作りのランチセット。
米をはじめ、自家菜園か付近で採れた新鮮な野菜を使用しており、その日の収穫によって献立を決める。
春にはフキ、秋には栗や里芋と旬の野菜を堪能しよう。
四季折々の草木や、めまぐるしく表情を変える空や雲を眺めて、自然のギフトをダイレクトに感じて。秋から春頃は雲海を見られる日も。

◆農家カフェ 雲とエプロン
住所/大洲市恋木甲376
電話番号/050-7114-3750
営業時間/8:00~10:30、11:30~15:00(完全予約制)
定休日/日~火曜、不定休あり※電話で確認を
駐車場/有
キャッシュレス決済/不可
目印/「内子五十崎IC」から大洲方面へ4㎞。「サファイア」手前を右斜め方向に入り、橋を渡って右折後、柳沢線(県道230号)を1㎞直進。標識を左に入り「恋木・馬くびり」方面へ