タウン情報まつやま.com

お問い合わせ
特集記事

2023.8.18

旨い!ジモト米|新米の季節がやってきた

新米の季節!

店で炊きたてのごはんを食べよう!

9月から10月にかけて、米の収穫シーズンが到来。
毎年この時期には、道の駅や産直市、スーパーに生産者さんが、愛情たっぷりに育てた新米が並びます。
また、飲食店でも炊きたての新米が食べられるチャンス!
そこで、今回は愛媛県産の米を使った美味しいごはんを提供する飲食店をたっぷりとご紹介。
読めばきっと、“ホカホカつやつや”の“ジモト米”が食べたくなるはずですよ。

みんなが選んだ最強のおかず3BEST

読者アンケートで選ばれた “ごはんに合う最強のおかず”。
それらが定食で味わえる店をご紹介!


Yahooショッピングで購入する


【1位|魚】

脂が滴るジューシーさ
肉厚サバをごはんにダイブ!

特集画像

松山市|馳走宇和海 がいや丸

金華サバ開き定食(1,045円)
東温市・松前町・三間町産にこまる

焼き魚、刺身、揚げ物など豊富な魚メニューがある中で、特に「金華サバ」は脂がのって美味しいと評判! 刺身は市場直送なので、観光客には刺身で味わう「鯛めし」が人気だそう。テーブルのタッチパネルから注文でき、ランチタイムのみ1階と2階にセルフバイキングコーナーがあるため、ごはん、サラダ、珈琲のおかわりが自由なのも嬉しいポイント。店内の大半が半個室なので、ゆっくりとくつろぐことができる。キッズメニューもあるので、様々な世代で利用しやすい。

◆馳走宇和海 がいや丸
住所/松山市衣山1-188パルティ・フジ衣山内
TEL/089-906-8675
営業時間/11:00~L.O.14:00、17:00~L.O.21:30※日曜はL.O.21:00
定休日/無
駐車場/有
HP/https://gaiyamaru-matsuyama.gorp.jp/
キャッシュレス決済/可
目印/「パルティ・フジ衣山」内






【2位|焼肉】

ごはんがグングンすすむ!
脂が溶ける極上黒毛和牛

特集画像

久万高原町|焼肉CHIGUSA(ちぐさ)

焼肉定食(1,550円)
久万高原町産コシヒカリ

創業60年になる老舗で創業当時から愛されるのは、最高級の黒毛和牛A5ランクの上バラをカジュアルに堪能できる「焼肉定食」。米は地元・久万高原町のコシヒカリ。つやつや真っ白なごはんの上に、自家製タレにくぐらせた上バラをバウンドさせて口へ運ぶと、至福の時間がやってくる。焼肉店ながら、「中華そば」も美味しいと評判で、細麺に合う優しい甘さのスープは、創業当時から変わらない味なのだとか。肉も一緒に食べたい欲張りさんには、焼肉丼セットをぜひ。

◆焼肉CHIGUSA(ちぐさ)
住所/上浮穴郡久万高原町久万277
TEL/0892-21-1129
営業時間/11:00~L.O.13:30、17:00~22:00
定休日/月曜
駐車場/有
キャッシュレス決済/可
目印/国道33号沿い、「久万中学校」と「久万高原町役場」の間






【3位|唐揚げ】

行列ができる人気店の定食は
使う米にもこだわりあり!

特集画像

松山市|唐揚げ食堂ごいち 本店

スタミナ唐揚げ定食(980円)
久万高原町産米

世代を問わず多くの人に愛される「唐揚げ食堂ごいち」。この店で提供するごはんの米は、すべて久万高原町の清流で育ったもの。米は、さっぱり・あっさりとしたクセの少ない味と、柔らかで優しい口当たりが特長で、ジューシーな「ごいち」の鶏肉料理と相性抜群! 定食のごはんは何回でも無料でおかわりできるという点も魅力。「スタミナ」「塩」「醤油」の唐揚げの他、チキン南蛮やチキンカツの定食もおすすめ。豊富な定食メニューの中からお気に入りを見つけてみて。

◆唐揚げ食堂ごいち 本店
住所/松山市大街道3-1-2
TEL/089-993-5129
営業時間/11:00~21:00
定休日/不定
駐車場/無
HP/https://karaageshokudo-goichi.com/
キャッシュレス決済/可
目印/伊予鉄「大街道駅」から徒歩約1分。ロープウェー街に入ってすぐの右手