愛媛・松山の街ネタ発掘!

タウン情報まつやま.com

ツイッター フェイスブック インスタグラム ライン ユーチューブ
GOTO eat愛媛 第2弾

SPECIAL

あなたはどっち派?パンとごはん

あなたはパン派?それともごはん派?

毎回『タウン情報まつやま』でも大人気のパン特集とごはん特集。人気の主食2大テーマだけど、みんな、本当はどっちが好きなの?そこで、今回は初めてとなる「パンとごはん」の2大コラボ特集をご用意!みんなが大好きな新店パン屋や映えパンをはじめ、 愛媛のおいしいご当地米やごはんが主役のランチプレート、さらに、おうちで楽しめるアレンジレシピまで網羅。「パンとごはん」という、毎日欠かすことのできない主食を、もっとおいしく食べられるヒントが満載です!今回はそんなおいしい「パンとごはん」が食べられるお店を4件ピックアップしてご紹介!本誌には編集部スタッフの「パン派」と「ごはん派」のプレゼンバトルも!詳しくはタウン情報2月号をチェックしてみてね!

Yahooショッピングで購入する

私たちが『パン好き!』な3つの理由

私たち愛媛県民は、パン屋の多さからも分かるように、パン好きさんがたくさんいます。そんなパン好きがパン屋に足を運ぶ理由は、「新店が多い」「職人のこだわりが感じられる」「見た目も可愛い!」。この3つの理由を紐解いて紹介していきます!

中予・松山市
うちだパン 枝松店

変わらぬ安心感と美味しさ
創業71年目の新たな挑戦

愛媛が誇る老舗「うちだパン」が2020年秋、待望の2号店をオープンさせた。「黒糖パン」や「クレセント」など様々なヒット商品を生み出し続けてきた名店が新たなステージに挑んだ理由はただ一つ、「中央本店が移転して11年が経ち、信頼できるスタッフも育ってきました。彼らと一緒により多くの人に焼きたてのパンを届けたいんです」と代表の内田さん。目指しているのは「テーマパークのように楽しいパン屋」。70種を超えるパンがにぎやかに並び、枝松店のオープンを記念し作られた「生プレミアム食パン」など新作も多数。次々と焼きあがるパンと訪れる客の笑顔に包まれ、今日もそこには幸せな香りが漂っている。

うちだパン 枝松店
住所/松山市枝松1-9-34
電話番号/089-909-9022
営業時間/7:00~19:00
定休日/木曜
駐車場/有
目印/松山東環状線沿い「メガネのアイアイエー束本店」の隣
https://www.uchidapan.com/



東予・西条市
RAPPORT ブーランジェリー・ラポール

地元の人からも愛され続ける
西条の人気店が移転オープン

こだわりのパンと温かな店主の人柄で人気の、西条のベーカリー「ブーランジェリー・ラポール」が、2020年の夏に移転オープン。以前の店から500mほど離れた、西条の「駅前本通り」沿いに新しく店を構え、工房も大きくなってリニューアル。よりアクセスしやすい立地になり、朝7時のオープンとともに店内は家族連れや会社員、お年寄りなど、老若男女問わずラポールファンで賑わう。いろんな世代の人に食べてもらえるよう、最近ではアレルギー対応として、卵や牛乳不使用の湯種パンも増やしているそう。からだに優しい湯種パンは甘みと柔らかな食感が特徴で、子どもたちからも「美味しい!」と大人気。

RAPPORT ブーランジェリー・ラポール
住所/西条市大町字弁財天681-4
電話番号/0897-55-5512
営業時間/7:00〜18:00
定休日/月曜
駐車場/有
目印/「伊予銀行西条支店」の横
https://www.facebook.com/rapport0903/ https://twitter.com/rapport0903 https://www.instagram.com/rapportshino0903/



私たちが『ごはん好き!』な2つの理由

ホカホカもっちり美味しいご飯は毎日食べても飽きないのが魅力!ごはん好きの編集スタッフが“お米が大好き”という理由は「ご当地米が美味しい!」「栄養たっぷりだから」。ここではこの2つの理由をもとに素敵なお店を紹介します!

南予・宇和島市
道の駅みま

炊きあがる香り、音、食感、
五感で味わう「米体験」

愛媛の米どころとしても有名な宇和島市三間町で、かまどで炊いたホカホカのご飯が楽しめる体験が人気を集めている。その名も「かまどDEみま米」。3合分のみま米と必要な道具一式がセットになっており手順も簡単。炊きたてのご飯に合うお供も駅内で販売しているので、五感を刺激する究極の米体験をぜひ青空の下で楽しんで。

道の駅みま
住所/宇和島市三間町務田180-1
電話番号/0895-58-1122
営業時間/9:00~18:00(かまどDEみま米体験は最終受付16:00)
定休日/無
駐車場/有 
目印/「三間IC」を下りてすぐ
http://www.michinoekimima.jp/



東予・西条市
いとまちマルシェ

ちょっとずつ食べ比べできる
気軽に試せるサイズが人気

西条のうちぬき水を使った米は味も香りも濃厚! 産直市「いとまちマルシェ」では、この西条産ブランド米をちょっとずつ、いろいろな種類を食べ比べできるセットが人気! 希少価値の高い「ひめの凜」をはじめ、「にこまる」や「ヒノヒカリ」などが2合ずつ小分けパックに入っているので、自分用またはギフト用にぜひ試してみて。

いとまちマルシェ
住所/西条市朔日市284-2
電話番号/0897-66-8630
営業時間/9:00〜18:00
定休日/火曜
駐車場/有
目印/産業道路から「ラーメン山小屋」の横を曲がってすぐ
http://ito-pj.town/



この他にもお得な情報が盛りだくさん! 詳しくはタウン情報まつやま2月号にて!

Yahooショッピングで購入する