愛媛・松山の街ネタ発掘!

タウン情報まつやま.com

ツイッター フェイスブック インスタグラム ライン ユーチューブ
美食倶楽部

SPECIAL

愛媛20市町別おでかけ大特集!

毎年恒例となった、年に一度のグルメ特大号!今年は秋もやります! 愛媛20市町別おでかけ特大号です!
2020年は新型コロナウイルスの影響で、イベントが中止や延期になったり、海外旅行ができなくなったりと、想像していた1年とは大きく異なりました。
でもだからこそ、改めて気づけたことも多いのかもしれません。愛媛の街の温かさ、美味しいグルメの数々、そして人のやさしさ。こんなときだからこそ、県民みんなで手を取り合い愛媛を守りたい! 愛媛を盛り上げたい!何より愛媛を楽しみたい!そんな想いで、今回は県内の20市町すべてのエリアの編集部おすすめ旬スポットをご紹介します!

さぁ、愛媛の旅のはじまりです!今回も巻頭特集の一部をWEBでチラッっとご紹介! もっと見たい方はぜひ「タウン情報まつやま」2020年10月号をチェックしてみてくださいね。


温泉×ライフスタイルホテル

機能性と遊び心を併せ持つ、道後の新しい宿「道後hakuro」。ずばりコンセプトは“次世代型温泉ホテル”。アーティストが集うアトリエのようなラウンジに、階ごとに異なるテーマカラー。デザインで圧倒的な個性を放ちながらも、客室は機能的で快適。ここを拠点に、道後の町並みをじっくりと楽しめるようにとシンプルな佇まいながらも「ただいま」と言いたくなる居心地の良さが魅力なのだ。

道後hakuro
住所/松山市道後鷺谷町3-1
電話番号/089-903-8960
営業時間/IN15:00/OUT10:00
定休日/無休
駐車場/有
目印/「道後温泉本館」より徒歩3分 https://www.dogohakuro.jp/



美しい島々に隠れる「防波堤アート」
ワンダーな旅へ出かけよう

愛媛県と広島県の県境、25の離島が集まる上島町。この町で密かに注目を集めるのが、「弓削(ゆげ)島」、「生名(いきな)島」、「岩城(いわぎ)島」にある防波堤をキャンバスにした防波堤アート。これは「かみじまアートプロジェクト2019」として、全国のアーティストが考えたデザインを島民と一緒にカタチにした、島の美しさや豊かさに寄り添うアート作品だ。「島×アート」人々の想いを感じる旅へ出かけよう。

弓削島・生名島・岩城島の防波堤ペインティング
住所/(天の花)越智郡上島町弓削島、(みんなのクジラ)越智郡上島町生名島、(海のおとを聴く)越智郡上島町岩城島
電話番号/0897-77-2252(上島町商工観光課)
駐車場/無(弓削)、有(生名、岩城)
https://www.kamijima.info/art_bwp/



見て、体験して、買って楽しめる!
手漉き和紙×ギルディングの「五十崎社中ショールーム」

内子町五十崎の伝統産業である手漉き和紙と、特殊な糊に金箔を貼り付ける「ギルディング」という加工技術がコラボして生まれた「ギルディング和紙」。手漉き和紙産業を支えてきた歴史ある「天神産紙工場」のショップ内と、「天神産紙工場」内の展示スペースにギルディング和紙を使って生まれた斬新で心惹かれる作品たちが所狭しと並ぶ。

道後hakuro
住所/喜多郡内子町平岡1240-1
電話番号/0893-44-2002
営業時間/8:30~17:00
定休日/無休
駐車場/有
目印/「JR内子駅」から車で4分 https://www.ikazaki.jp/





この他にもお得な情報が盛りだくさん! 詳しくはタウン情報まつやま10月号にて!