愛媛・松山の街ネタ発掘!

タウン情報まつやま.com

ツイッター フェイスブック インスタグラム ライン ユーチューブ
美食倶楽部

SPECIAL

おうち時間の楽しみ方15

レシピ/テイクアウトグルメ/家トレand more…

おうち時間の楽しみ方15

おうちで過ごす時間が増えた方も多いと思いますがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?お料理をしたり、読書をしたり、自分磨きをしてみたり…。こんなときだからこそ、新しいことにチャレンジする良い機会なのかもしれません。今回の特集はみなさんが豊かなおうち時間を楽しむためのヒントを集めてみました。またおでかけを楽しめるその日まで、おうち時間を穏やかに、大切に過ごしてくださいね。 今回も巻頭特集の一部をWEBでチラッっとご紹介! もっと見たい方はぜひ「タウン情報まつやま」2020年6月号をチェックしてみてくださいね。

Yahooショッピングで購入する

※掲載している情報は2020年5月20日現在のものです。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗によって営業時間の変更や店舗の休業措置などが取られる可能性があります。

飲食店が教えるレシピ

家でお店の味を楽しめたなら…。ということで、人気店の店主さんに誰でもできる簡単レシピを教えてもらいました

ベーコンとキノコのそうめんリゾット【調理時間/5分】

夏季になるとどこの家庭にも登場するそうめんを、今回は米の代用品としてリゾットに使用。和の食材があっという間にオシャレな洋食に変身!

▶材料(4人分)

そうめん 1束
ベーコン 50g
キノコ(好みの種類) 40g
チーズ 10g
粉チーズ 10g
150cc
オリーブオイル 適量
こしょう 少々


▶作り方 【1】そうめんを細かく砕く。(a)
【1】ベーコン、キノコを切る。
【1】フライパンに油をひいて②を炒める。
【1】火が通ったら①と水を100cc程入れて約1分煮込む。
【1】そうめんに火が入ったら、残りの水で濃度を調整(b)。チーズ・粉チーズを入れて混ぜる。
【1】⑤を皿に盛り付けて上からこしょう、オリーブオイルをかける。

(a) 米に近いぐらいのサイズまでそうめんを細かく砕く
(b)そうめんに火が通り、とろみが出てくるので残りの水を使って少し溶いてあげると◎。味見をして調整を!

●お店で食べれるメニュー
「Pedro lunch」(1,518円)
店で人気の自家製キッシュをはじめ、ピンチョスやサラダ、本日のメインなどを味わえるランチプレート

●教えてくれたのはこの人
Pedro-78/岡崎 裕司さん>
無農薬野菜を使った料理を楽しめるイタリアン「Pedro-78」の店主。どこの家庭にもある食材を使った簡単かつオシャレなレシピの動画を、店のインスタグラムにて定期的に公開中!

Pedro-78
住所/松山市来住町1267-2
電話番号/089-916-5861
営業時間/11:00~15:00、18:00~24:00
定休日/月曜
駐車場/有
目印/国道11号線を東温市方面へ。久米交差点を右折し、約800m直進。「ライフ歯科クリニック」のすぐ側 https://pedro-78.jimdofree.com/

まろやかなしょうが焼き【調理時間/30分】

しょうがをコトコト煮込んでソースをつくるので、子どもも食べやすいまろやかな味に仕上がる。ごはんによく合い、たくさん食べてくれそう!

▶材料(4人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用がおすすめ) 500〜700g
玉ねぎ
※冷蔵庫に残っている野菜も使ってOK!
1/2個
濃口しょうゆ- 1/2個
しょうが(チューブ) 3〜4cmぐらい
砂糖 大さじ3
100cc
適量


▶作り方
【1】水、しょうがを鍋に入れて弱火でコトコト煮る。砂糖、濃口しょうゆを入れ、煮立つ直前で火を止める。(a)
【2】玉ねぎを1cm幅のくし切りにし、ほかの野菜は好みの大きさに切る。
【3】②を耐熱皿に入れてラップをし、熱が通るまで加熱する(600wで3分が目安)。水を少しだけ入れると失敗しにくい。
【4】フライパンに油を中~強火で熱し、豚肉を炒める。肉を入れてすぐにほぐすとバラバラになるので、少しガマン!(b)
【5】豚肉に火が通ったら、3の野菜と1のソースを入れ、中火でサッと炒め絡める。

※ソースは保存が効くので、つくり置きにもおすすめ。豚肉は中~強火でサッと焼くのがコツ。弱火だと水分が出て、歯ごたえが悪くなる

●お店で食べられるメニュー
「きょうのごはん」(850円)※週替り
みんなが大好きな唐揚げやハンバーグなどのメインに、サラダや小鉢が付いたお洒落で健康的なランチ

●教えてくれたのはこの人
たべもの 雑貨 enowa/後藤 典子さん
主婦歴二十数年、「たべもの 雑貨 enowa」の店主。後藤さんが考案するメニューは、毎日の献立に悩む主婦(夫)の味方。手近な素材でつくれて、身体が喜ぶやさしい味がうれしい。

たべもの 雑貨 enowa
住所/松山市湊町3-7-17 2F
電話番号/089-946-0108
営業時間/11:30~15:00(ランチL.O.14:00)※夏季のみ18:00閉店
定休日/日曜 ※現在休業中(5/10時点)
再開時期はInstagramをチェック
駐車場/無
目印/千舟町通りから1本南の筋。鍋焼きうどん「ことり」の目の前の建物2階

ツナおからサラダ【調理時間/15分】

見た目はポテサラだけど、実はおからのヘルシーサラダ。おからのパサつきを長いものねばりがカバーしてくれる

▶材料(4人分)

おから 300g
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/2個
長いも 100g
ツナ 1缶
適量
マヨネーズ 110g
米酢 大さじ3と小さじ1
砂糖 大さじ2
小さじ1/2
だし昆布 3×3cm
薄口しょうゆ 小さじ1


▶作り方
【1】きゅうりはタテ半分に切ってスプーンで種を取り、ヨコに薄切りにする。玉ねぎは薄くスライスし、きゅうりとともに塩もみして水気を絞っておく。
【2】長いもは皮をむき、小さめのサイコロ状に切る。軽く塩をふってレンジで1分ほど加熱する(しゃきしゃき感が残るよう、器の大きさによって時間を調整する)。
【3】(a)を合わせ、そこに①・②を5分ほど漬けておく。
【4】 ボウルにおからとツナ、③を入れ、マヨネーズで和える。

※だし昆布は万能調味料。一緒に漬けておくだけで旨みが出て、味がまろやかに。昆布の表面をかたくしぼったふきんでさっと拭いてから使おう

●お店で食べられるメニュー
「日替わり玄米定食」(1,320円)
自家栽培の玄米ご飯、汁物、サラダ、日替わりのおかず5種がセットになった栄養バランス◎の定食

●教えてくれたのはこの人
毎日のおいしいもの まとか/栗田 麻由さん
「まとか=旅」。「毎日のおいしいものまとか」の店主。フィンランドを旅した栗田さんが昼は野菜たっぷりなランチ、夜は酒と身体にやさしい料理を提供。野菜のおいしさを教えてくれる。

毎日おいしいもの まとか
住所/松山市柳井町1-13-12
電話番号/089-909-5603
営業時間/11:30~L.O.14:30、17:30~L.O.21:00
定休日/日・月曜(月1回のみ)
目印/中の川通りから「柳井町商店街」に入ってすぐ右手 https://mainichinooishiimono.amebaownd.com/