愛媛・松山の街ネタ発掘!

タウン情報まつやま.com

ツイッター フェイスブック インスタグラム ライン ユーチューブ
県内のおすすめスポーツ教室

SPECIAL

きっと誰かと食べたくなる 愛媛の最新スイーツ案内2019

きっと誰かと食べたくなる

愛媛の最新スイーツ案内2019

愛媛の甘党派のみなさん、お待たせしました。『タウン情報まつやま』では久しぶりの「スイーツ特集」です!全国的に見ても“甘めの味付けを好む”と言われている愛媛県民。それなら甘いスイーツ好きな人が多いってこと…(?)そう断言はできないけれど、甘いものを食べると幸せな気分になれますよね。和菓子に洋菓子、スイーツといっても種類は様々。ショーケースに並ぶ可愛い姿に「どれにしようかな?」と悩むことすら楽しい。ひとつのお菓子を分け合ったり、大切な人への贈り物に。そんな風に甘い幸せを誰かと共有するのも良いものです。疲れたときにスイーツを食べると心と体がみるみる元気になるはずです。今月は体重計と睨めっこするのはお休みにして、とことん甘い誘惑に負けちゃってください!

今回はいちごスイーツの中から3つをWEBでご紹介!もっと見たい方はぜひ「タウン情報まつやま」2019年3月号の本誌をチェックしてみてくださいね。

目にした瞬間、胸が躍るいちごスイーツ。
旬を迎えたいちごを使った見た目もびっくりなスイーツが続々登場!

いちごパフェ(980円)
パフェの中にはクリーム、いちごのトッピングソース、バニラアイス、いちごアイス入り。4月頭まで提供予定

今年で創業41年を迎える喫茶店「モンブラン」。創業当初から変わらず人気なのが、たくさんの種類があるパフェ。中でも冬季限定の「いちごパフェ」は、毎年楽しみに待っているファンも多い名物だ。たっぷりと入ったいちごは店長が毎日直接仕入れに行き、大きくて形の良いものを選んでいる。アイスもぎゅっと入ってボリューム満点! 自分へのご褒美に甘い幸せを堪能してみてはいかが。提供に時間がかかるため、来店前日までに電話で予約するのがベター。

喫茶モンブラン

住所/八幡浜市新町1-1440 2F
電話/0894-22-0166
営業時間/8:15~21:30
定休日/木曜
駐車場/無
目印/「ローソン八幡浜新町銀座店」から新町商店街へ。アーケード入口左手のビル2階

かき氷イチゴみるく(950円)※10食限定※冬季限定
自家製いちごソースと練乳シロップ、ヨーグルトクリームを全体にかけた奥深い味わいの冬限定かき氷(3月末まで提供)

夏場はかき氷が人気の「慈現」には、いちごが旬な冬季のみ登場する限定かき氷がある。温度管理の行き届いた氷は、くちどけ抜群でクリームチーズやヨーグルトを合わせた特製クリームと一緒に食べることで、冬でも冷たすぎないという不思議な感覚。餡子と白玉、そしていちごソースを一緒に食べるといちご大福のような味わいに! なんとも面白い冬のかき氷をぜひ味わってみて。

茶寮 慈現(サリョウ ジゲン)

住所/松山市山越5-11-13
電話/089-924-1211
営業時間/11:00~16:00
  定休日/第1・3水曜
駐車場/有
目印/196号線を北条方面へ。「茜屋珈琲店」がある角を右折した右手側
http://cafe-zigen.com/

いちごのパンケーキ(1,500円)
蒸し焼きにしたふわふわの生地といちご、練乳と生クリーム、アイスを絡めていただく。1月~無くなり次第終了

昨年大好評だった「いちごのパンケーキ」は、1月からスタートするやいなや、これを目当てに店を訪れる人が後を絶たない。皿を縁取るように盛り付けられたいちごは、まるで花畑みたいに華やか。口に入れたとたんとろける生地は甘さ控えめなので練乳といちごの甘酸っぱさとナイスコンビネーション! ボリューム満点だけどあっという間に食べられる悪魔的なパンケーキだ。

ひめcafe あかいベンチ(ヒメカフェ アカイベンチ)

住所/松山市木屋町3-8-7
電話/090-9778-7251
営業時間/10:00~L.O.17:00
定休日/火曜※不定休あり
駐車場/無
目印/「大黒屋本町店」を東に進み、2つ目の角を右折、約60m進んだ左手

この他にもいちごスイーツ9選、いちごショート&いちご大福徹底比較!、お店で食べたい朝・昼・夜スイーツ、GIFTスイーツ、クチコミスイーツ…などなど、スイーツに関する情報が盛りだくさん!詳しくはタウン情報まつやま3月号にて!

タウン情報まつやま3月号 ご購入はこちら!