愛媛・松山の街ネタ発掘!

タウン情報まつやま.com

ツイッター フェイスブック インスタグラム ライン ユーチューブ
マイホームフェスタ

SPECIAL

2018年版 使える! 愛媛の最新カフェ 84店

2018年版 使える!

愛媛の最新カフェ 84店

読者のみなさま、お待たせしました! 「タウン情報まつやま」では約2年ぶりとなるカフェ特集。この間にも、愛媛では新しいカフェが続々とオープン!待望の今回は、新店カフェから話題のフォトジェニックカフェ、さらに行楽シーズンにぴったりな絶景カフェまで……、東・中・南予のカフェ情報を網羅した「カフェ好き」のための約40ページの大特集です!一部の情報をWEBでも公開!詳しくはタウン情報まつやま10月号にて!

◆Part 1◆NEWオープンカフェ

街中にも離島にも、この1年の間にカフェが続々オープン! そこで「空間がステキ」「こだわりフード」など、キーワード別に一部の新店カフェをご紹介!

L’art de vie
[中予・松山市] ラドビ

食で巡る世界各国の旅 非日常が味わえる癒しの空間

堀江の海沿いに建つオーシャンビューが自慢の絶景カフェ。「さよなら、日常。ようこそ、はじまりの港へ。」をテーマに建物自体を港に見立て、航海に出かけるような非日常のワクワク感や癒しの時間、新しい出会いを提供してくれる。世界各国を船で巡っているという設定のもと、提供される料理は月ごとに国が変わるお楽しみ。9月25日まではタイ&ベトナムに寄港しているので「ガパオライス」や「グリーンカレー」が期間限定で味わえる。

住所/松山市堀江町1769-7
電話/089-979-8477
営/10:30~L.O.18:30、金・土・日曜~
L.O.20:30(ラストオーダー時間はメニューごとに異なる)
定休日/木曜
駐車場/有
目印/「堀江駅」から海岸に向かって徒歩5分

小さなスイスBAUHAUS
[東予・新居浜市]バウハウス

スイス人ジャックさんの離島カフェでのんびり

新居浜からフェリーで15分の大島。スイス人ジャックさんが営む人気店「ジャックのパン屋」が、満を持してオープンしたのが2号店「BAUHAUS」だ。「島に来たときぐらい時間やストレスを忘れて、動物たちを眺めながらくつろいでほしい」との想いから、ヤギや馬などが暮らす牧場の一角に、セルフビルドで木造カフェを作り上げた。ジャックさんの手作りパンや牧場の産みたて卵、島の無農薬野菜を使った、本場スイスの家庭料理が味わえると話題に。

住所/新居浜市大島76
電話/0897-45-0016
営/10:00~16:00
定休日/月~木曜(団体の場合は営業日以外も予約貸切可)
駐車場/無(大島港に駐車)
目印/大島港でフェリーを降り、右手側の海沿いを直進。コーナーミラーがある小道を山側に左折し、すぐの右手(港から徒歩15分。港近くにレンタサイクルも有)

甘味 霧中
[南予・大洲市] カンミ ムチュウ

ゆったりとした時間が流れるレトロな甘味処でひと休み

観光地が点在する大洲・肱南地区にオープンした甘味処。築140年の町家をそのまま活用した店内は、町家の古い家具、廃校になった小学校から譲り受けた黒板や時計が並ぶレトロな空間。なつかしい雰囲気が漂い、ジャズが心地よく響く町家で自家製シロップのかき氷とドリンクが味わえる。きめ細かくふわふわなかき氷は、和風の「おとのさまこおり」のほか、地元農家から仕入れる完熟フルーツで作る旬の果実シロップ種が揃う。

住所/大洲市大洲282
電話/080-8636-6194
営/11:00~16:00
定休日/平日不定(※土・日曜、祝日のみ営業)
駐車場/無
目印/「ポコペン横丁」から東へ約100m

この他にも、新しいお気に入りを発見!「NEWオープンカフェ18店」、デリスタグラマーが教える「#映えるカフェごはん」、秋こそ気持ちいい!「絶景テラスカフェ」、エリアで探せる!「東・中・南予別カフェMAP」など愛媛のカフェ情報が盛りだくさん!詳しくはタウン情報まつやま10月号にて!お得なタウン情報まつやま定期購読「毎月お届け便」もあります!

タウン情報まつやま10月号 ご購入はこちら!