愛媛・松山の街ネタ発掘!

タウン情報まつやま.com

ツイッター フェイスブック インスタグラム ライン ユーチューブ
suumoカウンター

えぷりノート

2019.8.21
Wed

今月の注目アーティスト~石井 竜也~

えぷりノート

【PICK UP ARTIST】は、編集部イチの音楽好きであるおかちゃんが毎月注目のアーティストを紹介するコーナーです。第12回目となる今回は、「米米CLUB」としてデビューし、芸術家、映画監督など様々なジャンルでご活躍されている石井 竜也さんにインタビューさせていただきました!

PROFILE

'85年に米米CLUBとしてデビューし、楽曲の作詞・作曲、ステージセット、コスチュームなどバンドを総合的にプロデュース。その才能は、音楽だけでなく美術、映画監督など多岐にわたりソロとしても活躍中。

——————————

生年月日/1959年9月22日

主な活動/ポップミュージシャン、音楽プロデューサー、芸術家、映画監督

——————————

インタビュー

―米米CLUBとしてデビューしてから30年以上経過しますが、米米CLUBでの経験がソロ活動でも活かされていると思いますか?



米米の頃からステージ・衣装などのデザインなどをやらしてもらっていたから、ソロで花開いている感じがします。ソロは、自分一人で勝負しなくてはいけないので、最初は面食らっていましたが、今となっては、自分のスタイルを確立するためのプロセスだったと思っています。



―デビュー当時から考え方が変わった点はありますか?



米米CLUBとソロのどちらも曲を作っているが、ソロはソロの匂いがした方がいいと思っています。米米はカールスモーキー石井になりきらないといけないので、とてつもなく大変なこと。米米の活動を経て、ソロを始めたことで、自分の中の可能性が広がったと思っています。米米の頃は時代柄、「ヒット曲を作らないと!」と必死でしたが、それよりも、音楽自体を楽しめることが大切なのではないかと、今は思っています。



―音楽だけではなく、美術、映画監督など多岐にわたってご活躍をされていますが、制作するにあたりアイデアやイメージを膨らませる秘訣はありますか?



常に何かを探していますし、見つけにいっています。また、失敗を恐れないことも大切ですね。



―10月29日(火)に松山で行われる「NYLON CLUB ~006~」の見どころを教えてください。



ファンの方は懐かしく思うのですが、この「NYLON CLUB」シリーズは2002年から始まり、今回で5回目になります。今年はツアー中の9月22日に還暦を迎えるのですが、60という数字をそのまま出すと嫌なので、だったら入れ替えてしまえ! ということで、006なんですよ(笑)。 イギリスが007なら、日本は006だ!というコンセプトは真ん中に据えて作っています。ただダンサブルで楽しいコンサート!というわけではなく、黒・金をコンセプトに、昭和のキャバレーのようなこだわりのステージを見せていきたいなと思います。見たらびっくりですよ!



―今後新しいアルバムをリリースする予定はありますか?



まさに今、秋ツアー「NYLON CLUB ~006~」に向けての楽曲を作っている最中です。今年リリースを予定しているアルバムは、「007」を意識したスパイもので流れそうだな~という曲を中心に、これまでにCDに入れられなかった未発表楽曲も入ってくると思います。



―これから、アーティストとしてどんなことにチャレンジしていきたいですか?



以前「河童」、「ACRI」という映画を90年代に撮ったのですが、また、映画撮ってみたいですね。小さなシチュエーションで、例えば戦争など、話題としては大きな話を作ってみたいと思っています。



―石井さんから見た愛媛の魅力を教えてください。



愛媛は四国の中でも、米米でもよく来た街です。 道後温泉もお城もありますし、市電なんか見ると、ノスタルジックな気持ちにさせてもらいます。海の幸も山の幸も美味しいですよね。人ものんびりしていて温かく、好きな街です。最近だと、「みきゃんジュース」が美味しかったですね(笑)



―最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします。



今回、全10公演ですが、松山でも派手な「NYLON CLUB ~006~」のステージをお見せできることを嬉しく思います。 10月29日(火)松山市総合コミュニティセンターでお待ちしております!

10月29日(火)「NYLON CLUB ~006~」開催!

9月22日に還暦を迎える石井竜也氏のメモリアルツアー。

10月29日(火)には愛媛公演@松山総合コミュニティセンターを開催。

圧巻のパフォーマンスを楽しもう!

(問)0570-00-3337(10:00~18:00)/サンライズプロモーション東京

いかがでしたか?
10月には「NYLON CLUB ~006~」の愛媛公演が行われたり、ニューアルバムがリリース予定など、これからの石井 竜也さんのご活躍に注目です!