愛媛・松山の街ネタ発掘!

タウン情報まつやま.com

ツイッター フェイスブック インスタグラム ライン ユーチューブ
県内のおすすめスポーツ教室

えぷりノート

2019.5.8
Wed

【編集部レポ】心のモヤモヤを解消!働くあなたのお悩み相談室

えぷりノート

大型連休も終わり、溜まった仕事に追われながら、なんだかぼんやりと“このままでいいのかな”と心のモヤモヤを抱えている人はいませんか。実は今、仕事の悩みを誰にも相談できない“キャリア相談難民”が増えています!

「ジョブカフェ愛work」のライフキャリアチェックを受けて、仕事のこと、人生のこと、今ここでしっかり考えてみませんか?



今回はタウン情報まつやま編集部あややんが実際に「LCC(ライフキャリアチェック)」を体験してきました!

【相談無料!】今話題のLCC(ライフキャリアチェック)とは?

「LCC(ライフキャリアチェック)」とは、「ジョブカフェ愛work」のオリジナルメニューで、経験豊かなキャリアコンサルタントとのカウンセリングを通して、自分の潜在意識に気づくためのもの。働き方の傾向や、自分でも気がつかなかった「本音」を知ることができ、転職しなくとも、今いる会社でどう働けば、どう暮らせばもっと毎日がイキイキと輝きだすかを一緒に考えてくれるのだ。

しかも利用は無料!これは体験するしかないっ!

【編集部あややんの悩み】この仕事に満足しているけど、ずっと「このまま」でいいのかなぁ?

実はこういった相談をされる方、とても多いそう!仕事は楽しいし、やりがいもある、けどずっとこのままでいいかわからない。今回はそんな悩みをキャリアコンサルタントの熊谷さんと一緒に、「どうしてそう感じるのか」考えてきました!

【Step.1】事前に予約して、まずは受付!

ライフキャリアチェックは専門のキャリアコンサルタントがしっかりと話をきいてくれます。なので、事前の予約は必須。電話で日時の調整をしてくれるので、まずは下記にお問い合わせを!



電話/089-913-8686

【Step.2】「ライフキャリアの輪」をつくる

受付後は「愛work」オリジナルツール「ライフキャリアの輪」を体験。仕事、キャリア、お金、家族、健康などそれぞれの項目に分かれているので、自分の感じることをそのまま記入していきます!



▶Point

「書く」ことで、自分が今、何を感じ、どう思っているのかが自然と見えてきます。心に嘘をつかず、本音で書いてくださいね!

【Step.3】「ライフキャリアの輪」を見ながら「今」を把握します

自分だけの「ライフキャリアの輪」が完成したら、キャリアコンサルタントと一緒にそれを見ながら話をしていきます。時間をかけて、ゆっくりと自分の「今」を見つめてみましょう。



▶Point

優しく話を聞いてくれるので、わからないことは正直に「わからない」と答えてOK。リラックスして話をしましょう!

【Step.4】「ふりかえり」で未来への行動が見える!

最後に、キャリアコンサルタントの方が直筆のメッセージを添えたふりかえりシートを渡してくれます!読み返してみると、自分でも気がついていなかった「本音」がぎっしり!これからどう行動していくといいか、未来についてもやさしく記されています。



▶あややんのココがすごい!

手書きのメッセージがなんとも温かい!自分が何にモヤモヤしていたのかわかって、スッキリしました!

【五月病を吹き飛ばせ!】今、LCC(ライフキャリアチェック)が必要な理由

今回の体験を経て、自分でも気がついていなかった「不安」や「悩み」を知ることができました。働く人の心って、仕事だけじゃなく、「家族」や「お金」など、いろんなものからの圧力がかかっていて、人知れず苦しんでいることがあるそうなんです。けれどそうした悩みって、同僚や上司には相談しにくいこともありますよね。だからこそ、相談のプロであるキャリコンサルタントによる「LCC(ライフキャリアチェック)」がとっても重要!



あなたもこの機会に、自分らしい人生を歩む道しるべを一緒に探してみませんか?

通称「ジョブカフェ愛work」は若者がイキイキと働くことをサポートするために愛媛県が設置した施設。就活中の学生だけでなく、在職者・復職者向けの支援も行っており、専門のキャリアコンサルタントによる職業相談や面接指導、スキルアップセミナーなども開催しています。
【ジョブカフェ愛work】住所/松山市湊町3-4-6 松山銀天街GET! 4F 電話/089-913-8686 営業時間/8:30~19:00(土曜10:00~18:00) 定休日/日曜、祝日、年末年始 駐車場/無